MENⅡ族χ

そば煮るね


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久保製麺の「さぬき生うどん 打込み用」

千代作の大将から頂いたのが、コレですわ!

DVC04864.jpg

なんでも知人のお土産だそうですが、沢山もらって食べきれないと。
生麺で消費期限も短いと。
そこで俺の出番だったようです。ノルマ500g(笑)

パッケージに「打込み用」とあるように、無塩です。
1本1本が、長い!

DVC04865.jpg

だからといって、打込みの具材を調達するのも面倒で、パッケージ裏面には普通の食べ方の手引きも載ってるし、じゃあそれとばかりに、まずは釜揚げから。
やはり無塩なので物足りない…
ダシの当たりを強めに要セッティングです。

DVC04866.jpg

水で〆て、ひやダシで頂いてみます。
ザルに載せてないけど、いわゆるざるうどん作法。
地粉のような色合いですね。
強い歯応えの硬ゴシです。

DVC04867.jpg
[ 2012/03/20 18:13 ] いえめん | TB(0) | CM(2)
確か・・・・
師匠。 久保製麺と言うのは確か高松の谷川製麺の近くにあったような・・・。
打ち込み専用というのが香川らしいですね。
うちも「釜たま専用」とか作ろうかな。 卵黄を生地に練り込んで・・・あれ?ラーメンか!(笑)
[ 2012/03/27 10:54 ] [ 編集 ]
Re: のぐ兄貴
さすが!住所から絞ると立地的にビンゴのようです!!
「釜たま専用」はいいですね~~
ニワ子が居る限り安泰ですよー!(笑)
ラーメンか、パスタか…時代はボーダレスですから~~
カモン!のぐ麺!(笑)
[ 2012/03/27 13:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



