MENⅡ族χ

そば煮るね

らーめん ふみや

2015.5.22実食
高校同窓生YTのいざないに、またしても拉致られるww

2015052217580000.jpg

R11、丸亀から宇多津に入り、左手にマルナカ宇多津店がある交差点を右折し、さぬき麺業の跡地(閉店してたんやな!)を横目に、県道193を経由し、R438を右方向に進むと、反対車線側に店舗が見えてくる。

2015052218000000.jpg

6通り(つけ麺含めると12通り)の味が楽しめる構成にワクワク♪
ココの常連YTは、筆頭のさんまは外せない、と。

2015052218100000.jpg

つーことで、まずは前菜として(笑)、
ほたての醤油。
スープの粘度、かなり高し!

2015052218110000.jpg

ガツンと貝エキスがクルのではなく、
じんわりマイルド優しい系。
醤油も主張せず、まろやか。

2015052218110001.jpg

焼豚ではなく、豚バラスライスが特徴的。
修行先のテイストである模様。
それに加え、独自にキャベツもTPGに導入したとか。
それによって、キャベツ高騰時には泣きを見たらしい(涙)
修行先は、広島の有名店らしい。

2015052218110002.jpg

卓上味変カスタムアイテムとして、YABAIっつーのが気を引く。

2015052218190000.jpg

カエンペッパー&ガラムマサラ配合とのこと。
北極信者の俺としては、辛いの外すわけもなく。
後半4分の1位残ったところでカスタムしてみると、
ほどよい旨味辛味でコクUP!
・・・ただし、ほたてスープは前述のとおりマイルドなので、貝系の風味は輪郭薄になるので要注意。

2015052218190001.jpg

イイ感じに胃袋が活性されたので、メインディッシュ(笑)を。
YTイチ推し(店主も推し麺!)、さんまを塩でイってみる。
メニュー筆頭の組み合わせであります。

2015052218270001.jpg

醤油ダレと見まごうような、褐色のスープ。
これまた、ブリックス値、かなり高し。

2015052218280000.jpg

さんま粉がビンビンに効いてて、クセになるよ~~♪♪
こちらは、味変カスタムすることなく、最後まで汁完ってーのを、しちまったわけで。

2015052218290000.jpg

ちなみにこちらの店主、讃岐煮干らーめんの頂点近くに君臨する「Daruma」の店主とも懇意にされてるそう。
お互いの店に、それぞれのショップカードが置かれてます。
何を隠そう、俺が初めて「ふみや」の存在を知ったのも、今年の高松研修中に「Daruma」を訪れた際にショップカードが目に留まったのがきっかけ。
イイネ讃岐らーめんニューウェイヴの志士たち♪



◆らーめん ふみや
香川県坂出市川津町3644-6
[ 2015/06/01 22:25 ] ラーメン 香川県 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL