MENⅡ族χ

そば煮るね


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手打ちうどん 旅処 室蘭製麺所

◎うどん(並) 350円
【2013年 183】

DVC08485.jpg

元「才谷屋」のお弟子さんが、7/1に独立オープンした新店です。
師匠からもお花が届いてます。

DVC08484.jpg

歴史のある旧家を改装した自宅併設型。
もっと僻地にあるのかと思いきや、結構街中です(失礼!)。
駐車場は4台分、建物前に停められます。
エントランスは奥の方になります。

DVC08496.jpg

靴を脱いで上がります。
武蔵野~富士吉田テイスト。

DVC08495.jpg

「手引書」が貼り出されています。
玉だけを受けとる、フルセルフのようです(テボだけはお店の方でした)。

DVC08486.jpg

まず券売機でメニュー選択。
うどんは現在、かけのみのようです。

DVC08488.jpg

天ぷらと、おにぎりがセルフで。

DVC08487.jpg

厨房内は、店主1人で切り盛りしてます。

DVC08489.jpg

薬味とダシも、セルフで。
ダシは温・冷2種類用意されてます。

DVC08490.jpg

食事スペースは居間。
シブい、趣のある空間です。

DVC08494.jpg

柱やガラスも年季物です。
マッタリ、くつろげる空間です。

DVC08491.jpg

うどんは讃岐風。
ルーツは才谷屋ですが、讃岐には拘ってない様子。

DVC08492.jpg

ダシの1口目「?}、2口目・3口目からはイリコ味。
1口目の正体は“鯖節”だったようです。

DVC08493.jpg

店名の「室蘭」ですが、店主が北海道好きでネーミングされたそう(出身地ではないとのこと)。
「才谷屋」も、龍馬好きが嵩じて命名されたものであり、高知出身じゃなかったし。
ネーミングセンスも、師匠譲りですね(笑)



◆手打ちうどん 旅処 室蘭製麺所
埼玉県入間市扇町屋2-2-4
[ 2013/07/01 16:42 ] うどん 関東うどん | TB(0) | CM(2)
おおおおおおおお!
思った以上にデカい店舗ですね。
まさに一軒家。
こりゃ、お邪魔せねば!
[ 2013/07/06 14:19 ] [ 編集 ]
Re: Nylaicanaiさん
幸せの座敷わらしが居そうなイキフンでございます(笑)
[ 2013/07/06 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



